アミューズウェブです。Webシステム開発、HP作成、CMSカスタマイズ、サーバー設定管理等承ります。

アミューズウェブ

柘榴(ざくろ)に初めて花芽が!

  • 2012-05-21
  • 柘榴
  • こちら、7~8年前に食べた柘榴(ざくろ)の種を植えて育てたものです。
    先日見てみると、つぼみが付いているのを発見しました。
    桃は2年前から花を付けるようになりましたが、それに続き花を付けた2種類目の果樹になります。
    とりあえず5輪つぼみを見つけました。

今までたくさんの種類の果樹の種を植えて育て(そして枯らして)きましたが、柘榴は非常に強い(育てやすい)印象です。

柘榴というとあまり食べたことない方も多いと思いますが、グレナデンシロップというとカクテル好きには聞き覚えがあるのではないかと思います。グレナデンシロップは柘榴が原料です。
柘榴は甘みが強く、香りもすばらしい果物だと思いますが、日本で出荷目的で栽培しているところは少ないようです。需要がないからでしょうが、やはり種が多く食べ難いのが原因なのでしょうね。
この柘榴もアメリカ産の表示があったのを覚えています。

柘榴の花は写真で見ると赤くすごく美しい花のようです。
開花が楽しみです。
そして結実するかがまた楽しみです。